So-net無料ブログ作成
検索選択

続・讃岐の太陽 第16話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

青柳「浮かない顔して、また問題でも出たのか?」

島「それがですねぇ?メールで「記事のトップ画像、毎回同じでいい加減にしろ」って、クレーム着ましてね」

青柳「俺は気に入ってるから気にするな。それより中身の記事のほうが大事なんだよ」

島「そうですよね。」

青柳「で、作業はどうなった?」

P1060145.JPG

島「こうなりました」(-_-;)

青柳「これじゃ~、進展どころか後退じゃねぇかよ~」(# ゚Д゚)

島「それがですねぇ?」

P1060139.JPG

島「初めにトンネル内部までコンクリート土台にしようとして、こうしたのですよ」

P1060141.JPG

島「こうやってですね」

P1060140.JPG

島「レールも切り出してですね」

P1060143.JPG

島「ここまで来たら、気になってしまう箇所が出ましてねぇ」

P1060142.JPG

島「レールが土台の真ん中に乗ってないですよね?」

青柳「前に作った時に、土台を作ってからレールを置いたからなぁ」

島「このまま無視してもいいのですが、自分自身が納得出来なくなってしまいまして」

P1060147.JPG

島「レールを敷き直すより、土台を加工しているんのですよ」

島「これが中々難儀しましたが、もう少しで終わるのですが、どうせならもう一つの気になることも解決してしまおうかと思いましてね」

青柳「そこでポイント撤去かよ?」

島「そうです。ジオラマとして作るには関係ないのですが、将来的に気が変わるかもしれないのでモジュールとして作っておいたほうが後悔しないかと」

青柳「親爺ぃさんは結構優柔不断な人だからなぁ」

島「レイアウトに組み込めるように、スローアクションポイント化してArduinoで制御するようにしてしまおうってことです」

青柳「トンネルの中じゃ、スローアクションにしても見えないぞ?」

島「コンデンサの充放電方式はショック音が大きいので、静かなサーボ式のほうがいいですし信号機との連動もありますからね」

青柳「来年の3月くらいに完成が現実味を帯びてきたね」(-_-;)

島「ですね」(-_-;)


タグ:鉄道模型

続・讃岐の太陽 第15話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

島「まずいことになってしまいました」(-_-;)

トンネル内部.jpg

島「YouTube見てたら、こんなのありましてね?」

青柳「土佐北川のトンネル内部かよ!」

P1060136.JPG

島「ここを作った時は、トンネル入り口からバラスト撒いてしまったのですが、動画見ると途中からなんですね」(-_-;)

P1060138.JPG

島「固着したバラストを剥がすことを考えたら気が重いですね」

青柳「しかし、それをやらないと気が済まないわけだろ?」

島「そういうことなんですがね。それに・・・」

ケーブル.jpg

島「トンネル内部の電気ケーブルが映ってました」(-_-;)

青柳「気が済むまでやってくれ」(-_-;)


タグ:鉄道模型

続・讃岐の太陽 第14話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

青柳「前回のセメントスプレーには参ったね」(-_-;)

島「グレーとダークグレーの2本も買ってしまいましたからね。他に使い道が出るといいのですが」(-_-;)

青柳「で、塗装はどうするんだ?」

島「相変わらずの筆塗りでやるしかありません」

P1060114.JPG

島「初めに、下地にストーン調スプレーのグレーグラナイトを吹きました」

P1060119.JPG

島「薄く溶いたアクリル絵の具を重ねていきます」

P1060120.JPG

島「下の色が乾いては他の色と乗せていきます」

P1060124.JPG

島「このあたりは塗装というより描き込んでます」

P1060131.JPG

島「こんなもんでしょってことで、トンネルポータルを設置して山の造成に移ります」


タグ:鉄道模型

続・讃岐の太陽 番外編2 [続・讃岐の太陽]

AS20151014003989_comm.jpg

青柳「今日はみんなにいい知らせがある」

キハ54_2.jpg

青柳「待ちに待ってた「キハ54 四国色」が、マイクロエースから発売されることになった」

キハ54.jpg

青柳「この「A6433 キハ54 JR四国色・台車グレー2両セット」を無くならない内にと2セット予約注文しておいた。坪尻や土佐北川には一番似合う車両だからな。発売は7月の予定だ」

2062369_201511160820030001447641839c.jpg

「早く7月、来ないかな~~~~~♬」


タグ:鉄道模型

続・讃岐の太陽 第13話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

青柳「やっと作り始めたね?」

島「解体話で12話も引っ張ってしまいましたからね、そろそろ製作記事を書かないと・・・」(-_-;)

青柳「だな・・」(-_-;) 

P1060073.JPG

島「プラ板でトンネルポータルから始めます」

P1060072.JPG

島「ポータル面が斜めってるのが、ちょっと厄介ですね」

P1060075.JPG

島「内壁はこのように」

P1060077.JPG

島「余計な部分は削り取って、欠けた部分はパテ盛って成型します」

P1060078.JPG

島「外壁を作って、形は完成です。ここまでは上手く行きましたが問題は塗装ですね」

青柳「苦手なコンクリートだな」(-_-;)

島「そこでですねぇ?新アイテムを入手しましてね」

41kHc-U9H7L.jpg

青柳「なんだい?これは」

島「モルタル壁補修用のセメントスプレーというものです」

青柳「おお!!いいね!!本物だね」

島「でしょ!本物に似せるには本物が一番ですね」

島「いきなりぶっつけ本番ってわけにはいかないので、プラ板に試し吹きしてみました」

P1060079.JPG

島「乾燥後、指で擦ったら簡単に剥げてしまいました」(-_-;)(-_-;)(-_-;)

青柳「セメントの粉が乗ってるだけかい!」(-_-;)(-_-;)(-_-;)

島「注意書きを読んだ時に嫌な予感がしてたんですが・・・」

 <注意書き>
補修面にたっぷりと流れ落ちる程度に水をかけたのち噴霧してください。

青柳「その水と反応させて、セメントをコンクリートに化けさせて固着させるんだね?」

島「そのようですねぇ。プラ板では水をかけてもはじいてしまってダメなんです」

青柳「こりゃ~使い物にならないねぇ」(-_-;)

島「そのようで」(-_-;)


タグ:鉄道模型

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。