So-net無料ブログ作成
検索選択

続・讃岐の太陽 第12話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

島「山もかなり手直ししないといけませんね」

P1060050.JPG

青柳「まるで「雪の土佐北川駅」だねぇ」

島「そんな呑気なこと言ってる場合ではないですよ」

 P1060046.JPG

島「トンネルポータルを見てください?」

トンネル拡大.jpg

島「実際のトンネルポータルです」

青柳「変わったトンネルポータルだねぇ」

トンネル真上.jpg

島「上から見た画像なんですが、トンネルの入り口がせり出てますね」

青柳「なんでこんな形にしたんだ?」

トンネル岩.jpg

島「おそらく、トンネルの上の岩壁の崩落対策と思われます。万が一岩が落ちてきてもトンネルの入口を塞がれないようにしたのではないでしょうか」

青柳「ロックシェードなんだね」

島「このあたりは雨に脆い地質ですからね」

青柳「と、なるとトンネルポータルも作り直しなのかい?」

島「しらばっくれようと思ったのですが、そうもいかないでしょうねぇ」

青柳「それもそうだけど、岩壁自体も後ろに下げないといかんし、そんなことしてて間に合うのかい?」

P1060061.JPG

島「もうやってしまったので、間に合わなかったら来年でもいいんじゃないですか?」

青柳「それもそうだね」


タグ:鉄道模型

続・讃岐の太陽 第11話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

島「部長、ここ見てください?」

お墓.jpg

島「入母屋屋根の農家の後ろなんですが・・・」

お墓拡大.jpg

青柳「墓があるのか!」

島「この地域の墓と思われますが、どうします?」

青柳「気乗りしないけど、あるんだったら作らないわけにはいかんだろう」

島「ですよねぇ・・・」

青柳「お墓はトミーテックから出てただろう?」

島「情景小物022 お墓A 現代風と情景小物024 お墓C 江戸時代風 を設置しましょう」

P1060049.JPG

島「山の斜面の造成を手直しします」

島「それと、今まで分からなかった鉄橋の向こう側なんですが」

トンネル裏.jpg

青柳「コンクリートでガッチリ作ってあったのね」

P1060046.JPG

島「草でごまかしていたのですが、ここも作り直しですね」

青柳「ストリートビューも、いいようで困ったもんだね」(-_-;)

P1060048.JPG

島「橋脚裏の余計な部分を削り取ってしまいました」

青柳「作っているのか、壊しているのか、分からんことになってるね」

島「・・・」(-_-;)


タグ:鉄道模型

続・讃岐の太陽 第10話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

「どうだ、少しは作業は進んでいるのか?」

停滞している土佐北のジオラマ作業に発破をかけに来た青柳。

「納期の無い作業ですから、いたって呑気にやってます。」 

P1060024.JPG

「作業の取っ掛かりはトンネル側から始めました。右端が国道32号線の路肩になります。」 

土佐北民家配置.jpg 

「ストリートビューで上空から見た民家ですが、」

 土佐北川民家2.jpg

「奥の建物は入母屋屋根の建物でおそらく農家だと思われます。その手前に駅前食堂と隣接する倉庫。」

民家アップ.jpg

「国道沿いに駐車場付き民家、民家の奥にも離れでしょうか、屋根しか確認できない建物がありますね。」

P1060026.JPG 

「入母屋屋根は作るのが面倒なので、ジオコレの農家Dの2階の屋根を拝借しました。他はGMの住宅セットから拝借、車庫の屋根は農家Dの納屋からです。屋根の大きさに合わせて建物を作っていきたいと思います。」


タグ:鉄道模型

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。