So-net無料ブログ作成
検索選択

続・讃岐の太陽 番外編 [日々雑感]

問題点.jpg

青柳「まぁ~、苦虫を噛み潰したような顔しながら仕事しちゃって、まだチャッピーに壊されたテレビのことを引きずっているのか?」

島「そのことでしたら、解決しました」

青柳「この際だからって、65インチの4Kでも買ったのか?」

島「そんなことしませんよ。修理したのです。」

青柳「あの壊れ具合では液晶パネル交換修理だろう?」

島「そうですよ。液晶パネルの交換をして直したのです。」

青柳「コジマの5年保証が残っていても、猫に壊されたのは保証外だろう?」

島「ええ、破損は保証は使えませんよ。」

青柳「高い修理代を取られただろう?」

島「保証なしだと64,000円ですが、1万円の出費で済みました。」

青柳「たったの1万円かよ!なんだかんだとクレーム付けて負けさせたか?」

島「そんなことはしませんよ。火災保険を使ったまでです。」

青柳「火事で燃えたって嘘ついてか?」

島「それじゃ、保険金詐欺になるでしょう」

島「家財保険にも入っていたので、火災保険で修理費用を出してくれたのです。」

青柳「そ、そんなこと出来るのかい!」

島「裏技でもなんでもないですよ、合法的な火災保険の使い方をしたまです。」

島「免責ゼロに入っていたら、無料で修理出来たのですが、免責1万円の契約でしたの自腹1万円ってことでした。」

青柳「安く上がって良かったな!」

島「4Kを買い損ねましたがね・・・・」(-_-;)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・讃岐の太陽 第9話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

青柳「飽きもせず、精が出ますねぇ?」

島「仕事ですからねぇ。」

P1060018.JPG

P1060019.JPG

島「川底となる地盤は24mm下げます」

P1060020.JPG

島「地盤は3mm厚の合板です」

P1060022.JPG

島「台枠に接触する部分は裏から補強材を接着しました。」

P1060021.JPG

島「これくらいの高低差でどうでしょう?」

青柳「いいねぇ~、迫力あるジオラマができそうだね」

島「下を流れる川の製作しだいですね。木工ボンドが完全に硬化するまでしばし作業はお休みです。」


タグ:鉄道模型
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・讃岐の太陽 第8話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

青柳「ブログの更新が無いようだけど、作業は進んでいるのか?」

島「ええまあ、なんとか進んでいますが、新規に製作ならまだしも、上にある構築物を壊さないで土台を作り直す作業ですからねぇ・・・」

P1060011.JPG

島「このあたりは川になるので土台も掘り下げないといけません」

P1060013.JPG

P1060014.JPG

島「苦労しましたが、湖は完全撤去出来ました」

P1060016.JPG

島「スタイロフォームギリギリに切れ目を前もって入れておいて、台枠(45mm)を貼り付けます」

P1060017.JPG

島「川になる部分をすっぽり切り離しが出来ました」

青柳「かなりの大工事なんだね。鉄橋の右側は浮島状態だしねぇ?」(-_-;)

島「ここが一番の難工事でして、鉄橋を壊さないよう気を使いました」

青柳「峠は越えたってことだな。引き続き頑張ってくれ?」

島「春までには完成させますよ」

青柳「来年かな・・・・」(-_-;)

島「・・・」(-_-;)

<追記>
土佐北川駅の下を流れる「穴内川」は、この後「吉野川」に合流しますので、穴内川の流れは右から左に北上して流れて行きます。
つい最近知りました。(-_-;)


タグ:鉄道模型
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・讃岐の太陽 第7話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg

青柳「なあ?島くん、毎回同じ画像の使いまわしだと、更新したのを気づかれないんじゃないか?」

島「手ごろな画像がないので仕方ないですね。それより土佐北のジオラマは橋上駅もさることながら渓流が大きな見どころになるでしょうね」

青柳「渓流をしっかり作り込まないと、来客者に笑われてしまうな」

島「前に「渓流表現のアイデア」の記事で勾配のある川床にレジンを流し込む方法を考えたことがあったのですが、あの方法は緩い勾配の下流域の川ならいいでしょうが、土佐北あたりの川ではまずいことになってしまいますね」

nagasikomi-e1a30[1].jpg

青柳「土台ごと傾斜させる方法だろう?」

水面1.jpg

島「こんな段差のある川床だと変ですよ」

水面2.jpg

島「こうしたいですね」

青柳「そうだな」

monjya4.jpg

島「そこでですね、こないだもんじゃ焼きを食べに行って思いついたのですが・・・・いかがです?」

青柳「なるほどねぇ・・・・・・」

768c6c72.jpg

青柳「シャンパンタワーと同じ原理だな」

島「そういうことです」


タグ:鉄道模型
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・讃岐の太陽 第6話 [続・讃岐の太陽]

問題点.jpg 

青柳「どうした?浮かない顔しちゃって正月休みボケか?」」

島「暮れの大掃除で張り切りすぎて腰痛が再発しましてね。それはもうなんとか回復に向かっているのでいいのですが・・・・・問題はこれですよ!」

P1060002.JPG

青柳「なんじゃこりゃ~~」Σ(・□・;)

島「4年前に買ったREGZA 37Z2なんですが、チャッピーに倒されて壊されてしまいました」(-_-;)

青柳「こりゃ~、ひで~なぁ~」

島「猫に倒されたのでは保証も効かないし、実費で修理となると新品2台は買えてしまいますかね」

青柳「最近、液晶テレビも安くなっていい時代になったな」

島「そういうことではないでしょう」(-_-;)

青柳「高級な猫を買ったと思えばいいんじゃないか?」

島「奴はどう見ても日本猫の雑種の野良猫ですよ。高い買い物になってしまいましたよ」

青柳「まあまあ、転倒防止策をしなかった島くんにも責任はあるんだから、諦めるしかないだろう。ところで土佐北のジオラマ化作業はどうなってるんだ?」

P1060004.JPG

島「これが切り出した土佐北なんですが、設置スペースの関係でこれでは長すぎるので左右を詰めて1100X400にします。」

P1060008.JPG

島「右側を切った状態です。」

tsktgw4.jpg

島「画像の右端に見えるトイレまで作り込む感じですかね」

青柳「このトイレは水洗だな」

島「なぜ水洗と分かるんです?」

青柳「下に川が流れているからさ」

島「・・・」 

P1060006.JPG

島「左側は山を途中まで切った状態です。」

P1060007.JPG

島「トンネル内にあるY字ポイントなんですが、固まってしまってまったく切り替え出来ない状態でした。」

青柳「やはりそうか。8年以上ほったらかし状態だったからな、このままレイアウトとして作って行かなくてよかったな」

島「そうですね。トンネル内にあったので無事かと思っていましたが動かさないとこうなるんですね」

P1060009.JPG

島「湖も壊して渓谷にするのですが、道路や民家も撤去になりますね」

土佐北川民家.jpg

島「土佐北の製作当時はグーグルストリートビューは無かったので、民家はあるのは分かっていたので適当に作ってしまいましたが、ストリートビューでばっちり確認出来ますのでこの様に作り直しをしないといけませんね」

青柳「食堂だったんだな。こういう店のカレーライスは美味いんだよ」

島「スプーンが水の入ったコップに刺してくるんですよ」

青柳「だな!」 

P1060010.JPG

島「この歩道の折り返し階段も、バス停も使えませんよ」

土佐北川民家2.jpg

島「階段は折り返し無しでした。バス停も看板のみこんな場所にありました」

青柳「こうなると下回りはかなりの大改造になるな」

島「そうですね」

青柳「春までに終わるか?」

島「今年いっぱいじゃないですか」(-_-;)

青柳「だよなぁ~」(-_-;)


タグ:鉄道模型
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。