So-net無料ブログ作成
検索選択

単線自動閉塞 その10 [単線自動閉塞]

前記事は忘れてください?

センサーが足りませんでした。(-_-;)

話が複雑になるので、イラストを印刷して見比べながら読むと、分かりやすいかもしれません。

単線自動閉塞ブロック7.jpg

仕切り直しです。

始めに、B駅(終着駅)側の信号機、「JONAI_1」から。

「R」の現示の条件。

1.「てこ」が下り。

2.ポイントが反位。

3.「SEN_U7」がON。(在線あり)

「Y」の現示の条件。

1.「てこ」が上り。

2.ポイントが定位。

3.「SEN_U7」がOFF。(在線なし)

次に、「JONAI_2」です。

「R」の現示の条件。

1.「てこ」が下り。

2.ポイントが定位。

3.「SEN_U7」がON。(在線あり)

「Y」の現示の条件。

1.「てこ」が上り。

2.ポイントが反位。

3.「SEN_U8」がOFF。(在線なし)

次に、「SPATU_3」です。

「R」の現示の条件。

 1.「てこ」が上り。

2.ポイントが反位。

3.「SIG_7」が「R」現示

4.「SEN_D1」がON。

「Y」の現示の条件。

1.「てこ」が下り。

2.ポイントが定位。

3.「SIG_7」が「Y」現示。

4.「SEN_D1」がON。(ホームに在線がなければ「R」現示)

「G」の現示の条件。

1.「てこ」が下り。

2.ポイントが定位。

3.「SIG_7」が「G」現示。

4.「SEN_D1」がON。(ホームに在線がなければ「R」現示)

次に、「SPATU_4」です。

「R」の現示の条件。

 1.「てこ」が上り。

2.ポイントが定位。

3.「SIG_7」が「R」現示

4.「SEN_D2」がON。

「Y」の現示の条件。

1.「てこ」が下り。

2.ポイントが反位。

3.「SIG_7」が「Y」現示。

4.「SIG_7」が「G」現示。

4.「SEN_D2」がON。(ホームに在線がなければ「R」現示)

A駅(中間駅)側の信号機です。

こちらの1番線は、特急通過を考慮して4灯式信号機を配置しています。

「JONAI_4」と「SPATU_2」は、B駅側「JONAI_2」と「SPATU_4」に準拠します。

4灯式信号の「SPATU_1」から。

4灯式信号機.jpg

むむ?

「減速」と「注意」はどうすればいいのでしょうか?

「SIG_2」が「G」なら、「進行」は分かるのですが、

「SIG_2」が「Y」なら、「減速」なのか「注意」なのか、どっちなんでしょ?

「SIG_3」まで見ればいいのかな?

いっそ、3灯式にしてしまおうか、悩んでいます。


タグ:鉄道模型
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

sin

>話が複雑になるので、イラストを印刷して見比べながら読むと、分かりやすいかもしれません。

私は印刷しても分からないのでしませんけど・・・

4灯式で造った方が絶対に格好イイです、これは間違いありません。
そうに違いありません。

注意進行=減速/徐行、どっちでもでOKです。(大差ありません!)

新幹線なんて160km/hで走っても徐行ですヨっ!!

その昔、
「ただいま雪のため160Km程で徐行しています、、、」
「東京到着は定刻より15分程度遅れる見込みです、お急ぎの所申し訳ありません」と放送がありました。

製作、頑張って下さい。。。


by sin (2016-06-17 21:22) 

親爺ぃ

sinさん、コメントありがとうございます。

「SIG_2」がRで停止、Yなら減速、Gなら進行で行きましょう。
せっかくの4灯式、注意の「Y」1個点灯では意味がありませんからね。

出発反応標識も付けたくなってきたねぇ。
なにで作るかかが問題ですが。


by 親爺ぃ (2016-06-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0