So-net無料ブログ作成
検索選択

単線自動閉塞 その8 [単線自動閉塞]

閉塞信号機の制御が出来ましたので、いよいよ場内信号機・出発信号機の登場です。 


単線自動閉塞ブロック3.jpg
(作業机の上に並べ切れるのかが、最大の問題のような(-_-;))


A駅・B駅ともに、普通列車は後続の特急列車の通過待ち合わせをする駅です。

作業机のスペースの都合上どちらも終着駅に見えますが中間駅です。

こないだ内、レイアウトを解体してジオラマ化していた土佐北川駅はこの手の駅とは違います。
(後続の通過待ち合わせは無し)

あっ!そうそう、土佐北川駅ファンの方々に朗報です。

ジオラマ化は止めて、新レイアウトに組み込むことになりました。

「1駅作る手間を省いたのだろう」というツッコミは正解ですけどね。 

新レイアウトの妄想の中にもこのタイプの駅はありませんが、お勉強のためにあえてハードルを上げてみました。(-_-;)

(間違って買ってしまった、GMの4灯式信号機を使いたい気持ちもありました。)

 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

ブログを書いてる今気づいたのですが・・・・(またかよ) 

どちらも同じタイプの駅では芸がない(ゲイではない)ので、B駅は終着駅(注射液ではない)に変えようかな?

と、なると場内信号機が違ってくるのかな?

ちと、考えますので、本日はこれにて失礼します。 


タグ:Arduino
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

sin

>ジオラマ化は止めて、新レイアウトに組み込むことになりました。

 では、凝りに凝って、拘って大変な労力を注ぎ込んで製作した、かの・・・
 「何とか燈台」や、「イカ釣り漁船」も、この中に置けるのですね!!!

製作、頑張ってください。。。
by sin (2016-06-03 21:44) 

親爺ぃ

sinさん、コメントありがとうございます。

>「何とか燈台」や、「イカ釣り漁船」も、この中に置けるのですね!!!

自分でも置けるかどうか分かりませんね。
車両の入れ替えが出来るような遊べる線路配置を考えています。
没ネタってことも十分ありえますよ。
by 親爺ぃ (2016-06-03 22:08) 

Nardi

信号の映像も見ていて楽しいですが、レイアウト+ジオラマも楽しみですね~
「何とか燈台」や「イカ釣り漁船」は無理やりにでも入れてください!
と言うかありきでレイアウトを・・・。
by Nardi (2016-06-05 01:31) 

親爺ぃ

nardiさん、コメントありがとうございます。

無理やりと言われても、山の中のレイアウトに灯台や漁船は無理ってもんです。(笑)
Nゲージとはいえ1900X1000は狭いスペースですよ。

ん?でもないか・・・・
海は作らなくてもレイアウトの外に海があると思わせればいいかも!

単線自動閉塞が終わったらじっくり考えます。

by 親爺ぃ (2016-06-05 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0