So-net無料ブログ作成

DCC最新(?)トレンド事情 [レイアウト]

日本ではあまり普及しているとはいいがたいDCCですが、海外は賑わってますね。

日本でのDCCといえば、KATOさんが扱っているデジトラックス社の製品で楽しまれてる方が多いと思います。

YouTubeを見ていて気になった動画あります。

何が気になったかというと、まるでプロが撮ったような動画なんです。(トラック撮影)

(これはトラックではないですねぇ。4K広角一発撮りみたいですね。編集でHDに落としてフレームを移動させてるような・・・)

製作者のブログを探し当て拝見すると、なかなか興味深いことをやっておられます。

Nardi Mindscape -ほぼ趣味の記録-

_vyr_12423z21-zepedu.jpg

DCCコントローラーはオーストリアのROCO社の「Z21」です。

親爺ぃが知らなかっただけで、だいぶ前に発売されていたのですね。(-_-;)

これと無線LANで繋いだiPADやスマホのタブレットで操作すのですね。

Z21_Startseitenslider_Keyvisual_allgemein_slide.jpg
(この女性がNardiさんかは未確認です)

「カメラカーを走らせれば、運転席の画像を被せて、あたかも運転士気分になれるわよ~~ん。♡♡」と、言っているようです。

海外通販は苦手とか、英語のマニュアルはどうもいう方は、日本仕様も販売もされてますね。

これからDCCを始めようかと考えてる方にはたいへん参考になるブログです。


タグ:鉄道模型
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

目黒のダンボ

親爺ぃさん、こんにちは。
先日はブログへのコメント&情報、ありがとうございました。
ただ、左詰めになってしまう件はまだ解決できていないので。。。^^;

親爺ぃさんがこちらのブログの管理人さんとは!
コチラのブログは以前から拝見&参考にさせて頂いていました。

日本ではDCCはホントに少数派ですよね。
私も始めるまでは「DCCなんて必要?」って思っていた一人です。
ただ、DCCを使い始めて思い知ったのが、レイアウトの配線がスッキリすること!
特に分割式やモジュールレイアウトではDCC化は必須と思うようになりました。
まぁ、始めたきっかけはサウンドなんですが。。。
なので、ECos2を使ってます。

Z21も魅力的ですよね!

御迷惑でなければブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
by 目黒のダンボ (2016-05-29 12:46) 

親爺ぃ

目黒のダンボさん、コメントありがとうございます。

同じSo-Netブログなのに不思議ですね。
お役に立てなくて申し訳けありません。

DCCはECos2をお使いなのですね。
車両からエンジン音がするのはとても魅力的ですよ。
DCCの誘惑に誘われそうですが、今はArduinoの限界までこのまま行こうと思います。(明日は解りませんが)

リンクの件は相互リンクでこちらこそよろしくお願いいたします。
これを機によろしくお願いいたします。


by 親爺ぃ (2016-05-29 21:03) 

Nardi

>親爺ぃ様
えぇ実はその写真がわたくしです。おほほ。
(脳内でドイツ語へ変換してください)

お気づきの通り、z21実はもう古いんですよね。
Rocoからはカメラ付き機関車が数種類でていてキャブビューを
タブレットに表示できると言う未来感たっぷりな事ができますね。
もちろんHOのみですけど!

実は自分もECos2に興味があるんですけど価格が・・・。
ECos3が出たら考えます・・・。
by Nardi (2016-05-30 05:19) 

親爺ぃ

Nardiさん、コメントありがとうございます。

私の想像で合っていたのですね。(笑)
内緒ですけど、実は私も女なんですの。(爆)

>Rocoからはカメラ付き機関車が数種類でていてキャブビューを
タブレットに表示できると言う未来感たっぷりな事ができますね。
もちろんHOのみですけど!

えっ?あのNardiさんがタブレットを持って誘惑してる画像は「HO」なんですか!
さすがにNではカメラ内蔵は無理ですね。

DCCに無関心だった親爺ぃには、ECos2やら知らないことだらけです。(-_-;)


by 親爺ぃ (2016-05-30 08:23) 

Nardi

>親爺ぃ様
「帰ってきた・鉄道萌え系親爺ぃのレイアウト製作記」
流し読みですが、2014年から読み始めてやっと最新へ追いつけました。
レイアウトの作りこみもそうですが、電気関係もすべてにおいて芸術の域ですね。
大変勉強になります!DCCなんて忘れて!製作頑張って下さいませ!
by Nardi (2016-05-31 04:59) 

目黒のダンボ

おはようございます。

相互リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
by 目黒のダンボ (2016-05-31 09:20) 

親爺ぃ

>Nardiさん。
ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
芸術の域だなんて、褒めすぎですよ。
神の域くらいじゃないですか。(笑)

Nardiさんのお陰でDCCの理解を深めることが出来ましたが、DCCといえども親爺ぃのやりたいことを全部実現できないことも解りましたので、こちらはArduinoの限界までがんばって行きたいと思っています。



by 親爺ぃ (2016-05-31 09:25) 

親爺ぃ

sinさん、コメントありがとうございます。

せっかく甘美な世界の誘惑を断ち切ったのですから、蒸し返さないでください。(爆)

by 親爺ぃ (2016-05-31 12:28) 

親爺ぃ

>目黒のダンボさん。
こちらこそよろしくお願いいたします。
字下げがうまくいくといいですね。

by 親爺ぃ (2016-05-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0